2011年6月1日水曜日

米アップルがクラウドサービスを6日発表へ、ジョブズ氏が講演

 米アップルは31日、6月6日にサンフランシスコで開幕する年次開発者会議で、スティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)が基調講演を行うことを明らかにした。同会議では、アップルの新たなクラウドコンピューティングサービスなどが発表される。

 発表を受け、アップルの株価は3.09%値上がりして取引を終えた。ただ、今年1月から病気療養中のジョブズCEOが、職務復帰するかどうかは不明。

 過去にもすい臓がんの治療や肝臓移植手術を受けたジョブズCEOは、3月にタブレット型端末「iPad(アイパッド)2」の記者発表に姿を見せ、会場を沸かせた。

 6日の会議では、「iCloud(アイクラウド)」と呼ばれる新たなクラウドサービスが発表される予定。アップルはクラウドを利用した音楽サービスの開始に向けて、これまでに大手音楽会社3社とライセンス契約を締結している。

 ほかにも、マック用基本ソフト「Mac OS X(テン)」の新バージョン「ライオン」や携帯端末向けの新OS「iOS(アイオーエス)5」が発表されることになっている。

 また、同社は例年この時期に新型「iPhone(アイフォーン)」を発表しているが、複数の情報筋によると、新モデルは9月まで発表されない見通しだという。

0 件のコメント:

コメントを投稿