2011年6月7日火曜日

Facebookは広告収益でGoogleを超えられるのか?

TechCrunchにて、Facebookはいずれ広告収益でGoogleを超えるのではないか、という見解が述べられている。記事では長々とその理由が語られているが、簡潔にまとめるとFacebookでは先に行われたデザイン変更によりユーザーはより詳細なプロフィールを登録するようになり、それに伴ってユーザー属性に応じて効果的な広告を出せるようになったため、広告の売り上げは今後向上していくのではないか、という話だ。

実際、このようなプロフィールなどを利用した「ソーシャル広告」はクリックされる確率が高く、その効果も高いそうだ。Facebookにはユーザーのプロフィール情報だけでなく、「いいね!」ボタンのクリック統計情報によるユーザーの指向情報やアクティビティなども蓄積されるとされ、またモバイルユーザーも多いことから、今後Facebookが広告収益でGoogleを超えるのは間違いないとのこと。日本ではまだまだ一般への普及の兆しが見えないFacebookだが、日本ではどうなるか気になるところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿